MSYS2 の設定メモ

個人的な設定のメモ。
何年も 元祖MinGW を使ってきたが、64ビットのバイナリを出力したくなったので MSYS2 を導入した。

1. 導入

msys2.github.io からダウンロードした最新のインストーラ(執筆時点では msys2-x86_64-20160205.exe )を実行する。
デフォルトでは、MSYS2一式は C:\msys64\* にインストールされる。

msys2-shell.bat を開く
(古いMSYS2ではシェルの初回起動時に各種設定をしていたようだが、新しいインストーラでは自動でやってくれるっぽい。)

パッケージマネージャ pacman を更新する
最新版を導入した直後であれば、おこなう必要はない。
pacman -Sy pacman
このコマンドの実行が終わったら、更新を反映させるために一旦MSYS2を閉じて、また起動する。

インストール済みのパッケージを更新する
こちらは最新版をインストールした直後でも、あとからアップデートされていることがあるのでやっておく。
pacman -Syu
これでひととおり最新の状態になった。

2. mintty の設定をいじる

元祖 MinGW とは異なり、MSYS2 は mintty というターミナルエミュレータ上で動いている。
コマンドプロンプトと比べて細かなカスタマイズができるので、いろいろ触ってみるとおもしろい。

デフォルトのフォントは Consolas に設定されている。
当初は Inconsolata に日本語表示用の MeiryoKe をフォントリンクしたものを使っていた(参考:Windowsで最高のターミナルを構築する方法)。
しかし、個人的には統一感がないように見えてあまり気に入らなかったので、最近はVLゴシックに設定している。

mintty のウィンドウを右クリックして Options... を開くと、設定ウィンドウが出てくる。
フォントは Text タブで変更できる。
また、Looks タブ → Transparency=Low に設定している(ちょっと背景が透けてカッチョよくなる)。

3. 開発系パッケージを追加する

MSYS2 の初期状態は、必要最低限のシステムしか用意されていない。
そのため make や gcc といったツール類は、必要に応じて pacman で追加する。

ここで注意したいのは、 MSYS2 には MSYS2, MinGW32, MinGW64 という別々の環境が用意されていること。
32bitのバイナリを作るときは「MinGW32」、64bitなら「MinGW64」といった使い分けをする。

実際にはこんな感じになる(MSYS2を試してみる を参考にした)。
pacman -S base-devel msys2-devel mingw-w64-i686-toolchain mingw-w64-x86_64-toolchain
MinGW-w64 をインストールしたフォルダにある mingw32.exe を起動すると32bit版、mingw64.exe を起動すると64bit版に切り替わる。

ちなみに、MSYS2用gccで生成したバイナリは msys-2.0.dll に依存する。
実行ファイルを配布することを考えなければ、多少サイズを軽減できるMSYS2版を使うとよいかもしれない

参考リンク

msys2.github.io
Windowsで最高のターミナルを構築する方法
MSYS2を試してみる

コメント

このブログの人気の投稿

基本波形の生成

(1)C言語で音声合成もどき ~WAVファイルを生成する~

(2)C言語で音声合成もどき ~母音の生成~